2024.10.15
2024年10月上旬
種子島 すみ丸 押川船長にお世話になりました。
今回は、関東メンバー永田さん、小谷さん、ルアーを作っている上滝さん、そして佐賀県から山滝さんの参加です。
心配であった台風の進路もズレ、うねりが多少残り一級ポイントの喜志鹿崎には入れないかも?との事でしたがメンバーの厚い気持ちもあり決行となりました。
九州組は、朝の高速船トッピーで種子島へ。
関東組は昼の便で種子島空港へ到着、船長と共に迎えに行き港でタックルを組み出港。
今年は台風通過も少なく、海水温度もまだまだ高いのか、トップには全く反応しません。
そんな中、小谷さんのルアーに「バフッ!!」と大きな音を立てて何者かが襲い掛かりました。
なんとスジアラ、しかも5kgあります!
小谷さんおめでとうございます!
(他社様ロッドになります)
押川船長も嬉しすぎて、記念撮影。
その晩、西之表の居酒屋 #旬彩ダイニング稜 で料理してくれました。
スジアラ絶品でした!
@syunsai_ryo のしょうさん、いつも美味しい料理ありがとうございます!
次の日、GTへの反応は少ないながらも数度のチャンスをものにできずにいました。
大きな歯形だけ残っています。
様々なルアーとアクションを試みてみました。
全く反応を得ることがない状態が続きました。
ベイトの反応はあり、潮も良い感じで流れていますが、何かが噛み合いません。
ミヨシから入っていく流し、トモに立った際に少しだけ使ってみました。
以前も爆釣した「HEAD DIP 200F」
みんなが投げたおした後の一投目、ナブラが起きたように何匹も襲い掛かってヒットとなりました!
たまたま、タイミングが良かったのか?トモの方から魚が入ってきたのか?
それともこのルアーの爆発力か?わかりませんが小型ながらも嬉しい一本になりました。
吐噶喇での爆釣から一本だけ忍ばせています。
Rod : OceanSprinter 8110
Reel : #SALTIGA 14000XH
Line : #omnium #no.8
Leader : #SUNLINE #大物ハリス No.40+ #zylonKnot No.40
Hit Lure : #shimano #headdip 200
Hook :#wayworldlifeproduct 7/0 proto
「WhiteInsight 8210」のテストも終え、原点にもどり「OceanSprinter 8110」を使用しています。
やっぱり最高です!100g~250gまでをキャスト、軽い力で送り込み、アゲンストでも切れのあるキャストを実現!
掛ければ、ロッド全体で曲がりながら負担も少なく、高負荷をかけれる。
GTフィッシングにおいて欠かすことができない、私のスタンダードモデルです。
「WhiteInsight 8210」と比較した場合は?とよく聞かれることがあります。
若干ですが、レングスの恩恵か「WhiteInsight 8210」が遠投性には優れているように感じます。
直下でのファイトでは体重を乗せる程、パワーがあふれ出るイメージです。
しかし、やはりクロマグロ100㎏オーバーを視野に入れているモデルです、ロッドの重さが気になります。
慣れている私はそこまで気にはなりませんが、体重が70㎏未満の方や力に自信がない方は、疲れてしまうかもです。
その分「OceanSprinter8110」はGTに特化したモデル、GTだけを狙うなら、間違いないモデルです!
私が3本持参する場合
種子島
・OceanSprinter 8110 あらゆるルアーに対応するパイロット的使用 8-10号
・OceanSprinter 7510NL 喜志鹿崎激シャローエリアの超大型GT 10号
・OceanSprinter 711RS しゃくれの様なダイビングポッパー、キビキビしたアクション、また激しいアゲインストキャストの際 8号
とにかく浅いポイントで大型も多い種子島
吐噶喇
・OceanSprinter 8110 あらゆるルアーに対応するパイロット的使用 8号
・WhiteInsight 8210 吐噶喇の海、何が来るかわからないサメ、イソマグロなど 10号
黒潮の影響が大きいため、アゲインストでのキャストが多いのも特徴です、また比較的水深があるのでがガチガチで止める必要がない
大型のルアーの使用が多く、サメも非常に多いので「WhiteInsight」の出番となります。
その後は、さっぱりでした。
時間だけが過ぎ納竿
押川船長、ご参加いただいた皆様ありがとうございました
#truthjapan #truth
#japan #kumamoto
#トゥルースジャパン
#oceansprinter #oceansprinter8110
#gtfishing #topwater only
#ロウニンアジ #トップウォーター
#種子島 #すみ丸
#西之表市 #旬彩ダイニング綾