TOP製品のテスト / 開発状況 / スタッフ釣行OceanSprinter 896 / 838 / WhiteInsight 8010 五島列島福江島 恵美寿丸ヒラマサキャスティング

2022.10.01

更新が随分滞っておりますが、ご同行いただいた皆様のご紹介と、商品説明ページとのリンクもございますので、少しづつですがご案内してまいります。

Youtubeでもご案内しております。

2021年12月
アースフィールドフィッシング様のツアーに急遽参加させていただきました。
私は熊本ですので、福岡空港で合流し、五島列島福江島へ向かいます。
熊本からですと、長崎港からのフェリーがお勧めです。朝8時ごろ出発し、11時には福江港に到着します。
料金は3,500円ほどで、クーラー等預けても1,000円ほどです。

昼過ぎに到着。
初日はレンタカーを使用し観光。五島うどんの工場を見学。
早々に春からチャレンジするヒラスズキのポイントの下見へ、お付き合いいただいた皆様ありがとうございます。

夜は、船長おすすめの中華料理店へ。
福江の中心街にあるこのお店の名前は忘れましたが、リーズナブルでかなり美味しかったです!

翌朝、日が上がる前から出港。
ポイントまでは30分ほどで到着。
薄暗い時間帯からキャストできるので、ワクワクします!

凪でしたが、いい感じに潮が走った時に、ルアーへの反応があり、平山さんにビッグバイト!
しかし、痛恨のバラシ。
小さめのトレブルフックだったため、すっぽ抜けした模様。
その後、私も小型のヒラマサを追加。
夕まず目に、ビッグバイトを得るもフックアップならず、一日目は納竿。

晩御飯は、渋田船長と一緒にお勧めの居酒屋さんへ。

なんだかグルメツアーのようになりましたが、これも遠征の楽しみの一つです。
感染対策をしっかりしながら、五島福江の食を楽しませていただきました。

翌朝
昼から大シケの予報、絶好のチャンスです!
決して無理のないように努めながら、出港。

渋田船長の読みが的中し、大雨、予報より早めにシケ出した海。
潮が走った直後。

早速、小林様に連続バイト!
活性がかなり高いです。
この日のファーストヒラマサをキャッチいただきました。

その後、私(前田)にも強烈なバイト!

ミヨシにポールがないので、とてもファイトがやりやすいです!

水深60mもあり、大型だとわかっていましたが、ゆっくりファイトができます。
非常にとりやすいポイントです。

rod oceansprinter 896
reel #saltiga #14000xh
line #sunline #ult 8号 + #ygk ケプラーノット6号 スクラムの様に使用
leader sunline #systemshockleader 40号
lure #cbone #zorro 220
hook #管付ムロアジ #カット泳がせ

確か23㎏でした。
渋田船長、皆様ありがとうございます。

リリースし、元気に海に戻っていきました。

今回使用したoceansprinter 896。
スペック的にはpe6号の設定ですが、今回の様にpe8号で使用する事も可能です。魚が突っ込む時は、ロッドを倒しバット部分に乗せてあげる使い方になります。

この後、更に時化あがり危険と判断し風裏に移動。

そこで、また小林さんが出します!!

rod #オーシャンスプリンター 838
reel #ステラ 18000hg
line #バリバスSMP 8号
leader バリバス #オーシャンレコーダー 140lb
lure #猛闘犬丸 #猛大舞丸 240

見事12㎏をキャッチ!

小林様コメント
暴風雨の中、波風にさらわれないよう早巻きロングジャークに連発バイトの中からの一本でした。
船の流されるスピードも速く高負荷のかかる状況でも竿のちからと粘りで魚を浮かせれましたので難なくとれました。

次は、川口様。
丁寧にダイビングペンシルを足元まで操作し、船縁でヒット!

ロッド #オーシャンスプリンター 838
リール #ステラ14000
ライン #オッズポート 8号
リーダー #APPLAUD 150LB
ルアー #ライアン 230
フック #デコイ 6/0

川口様コメント
キャスティング時はマイルドなのに反発力があり、軽く投げるほど飛距離が伸びる感覚で最高の使用感でした。
ファイト時もとても素直な竿の曲がりが、安定感と安心感を感じました。

これを最後に帰港となりました。

翌日は、爆弾低気圧で飛行機が飛ばないとの事。急遽昼過ぎの便で帰ることになりました。

初めての船、ポイントでしたが、かなり魅力を感じました。
また、リベンジしたいと思います。

恵美寿丸の渋田船長、ご同行させて頂いたユーザー様、誠にありがとうございました。

そして、小林様
恵美寿丸 渋田船長と私達を繋いでいただき誠にありがとうございます。 また楽しいツアーをありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。