TOP製品のテスト / 開発状況 / スタッフ釣行BlackDimension106MR / H Proto / WhiteInsight / BlackAddiction 吐噶喇列島ショアテスト釣行

2022.12.29

吐噶喇列島オフショアキャスティング釣行を終え、同行いただいていた遠藤さんとショアゲームへ。

BlackDimension 106MR
のテスト開発でお世話になったIslandHoppersさんにおせわになりました。

初日の夜、IslandHopperの杉田さん、多門さんのにご同行アドバイスを頂きました。
お二人が予測した時間近くになると、一気にトビウオが港内に入り込み、一気にボイルが始まった!
しかし、食わせることが出来す。そこで多門さんがキャッチ!

Tackle
Rod : BlackDimension 106
Lure : 梅雨ブギ

動画がありますので、Youtubeにてご案内いたします。

そして、ジアイが過ぎ落ち着いた海。
遠藤さんが引いていたポッパーに、出ました!
初チャレンジの遠藤さん、見事にキャッチ!

tackle
rod : truthJapan Shore GT 106 Proto
reel : #Stella 20000PG Spool 18000
line : #YGK #ODDPORT pe8+ #Kepraknot 6
leader : #Prosele nano 210lb
lure : #Hammerhead D cup
hook : #BigTreble Y-S23 Barbless 10/0(frontonly)

その後、魚っけはなくなり。
朝方近くまでキャストを続けましたが、反応を得ることはできませんでした。

次の日の昼。
地磯へ行き、ヒラスズキタックルでカスミアジなどを狙いに行きました。
吐噶喇とは言え、潮、ベイトなどのタイミングが合わないと、ヒットさせることは難しい。
歩き回り、根魚や本命のカスミアジが相手をしてくれました。
遠藤さんはカスミアジ初チャレンジでしたが、キャッチいただきました。

Rod BlackAddiction 1011
Reel : STELLA 4000MHG
Line : PE2
Leader : 40lb
Lure : SARDINA 127 / atoll JJ SHAKURU (30g)
Hook : GAMAKATSU RB H

暗くなる前に、宿に戻り仮眠。
お世話になったゲストハウス。

毎食の弁当は、こんな感じです。
美味しくて、元気が出ます!

また、夜のジアイになると防波堤へ出向きます。
毎晩、杉田さんと多門さんにお世話になります。
いろんなアドバイスをくださり、最善を尽くしていただきます。
大雨と降灰による影響で海が濁り、トビウオが接岸しない状態。
今夜は早めに納竿。

2日目の昼
今度は、強いタックルでGTを狙い地磯へ。
汗だくになりながら磯を歩き、強い流れがぶつかる岬へ向かいました。
魚信はすぐに来ました!
まずは遠藤さんにヒット!バラクーダーをキャッチ。

Rod : BlackDimension 106MR
Reel : STELLA 18000HG
Line : PE8
Leader : Nylon 170lb
Lure : バブルディップ フラッシュブースト 220F

次は、前田。
水面爆発! カスミアジでした。

reel #stella 14000xg
line #sunline #ult no.6 + kepraknot no.6 2m
leader sunline #大物ハリス no.30 3m
lure #tacklehouse #feeddivingwobbler 170
#梅雨ブギィ d7

良い感じの潮でGTの雰囲気抜群な感じでしたが良型は出し切れず、ロッドを曲げ込むことはできませんでしたが、険しい磯でのキャスト、ライントラブル、操作性などを確認。
しかしながら汗だくアクセスの末、水面爆発、ゴツンッ‼︎などなど、沢山楽しませていただきました。

最後の夜は、雨も激しく降り厳しい夜になりました。
夜中まで粘りましたが断念し、雨が落ち着く朝のジアイを狙うことに、いったん宿に戻り仮眠。

目覚ましが鳴るが中々起きれない状態。そんな中遠藤さんの声で目が覚め、最後の力を振り絞り防波堤へ。

港内は、大雨の影響で茶色の海に。
外側は、港内からの濁り水と黒潮の濃い青色の本流が防波堤の少し沖を流れ、くっきりと潮目がでていた。
そのあたりを念入りに狙うことに。
一投目、青い色の海部分にはルアーに反応するダツや何らかのベイトが見られ、期待が高まる。
足場が7mと高く、ルアーはミスなく引けるポッパーを使用。
3キャスト目、濃い青と濁り潮の境目少し手前で泡を絡ませポーズをとっていると、真下から魚が突き上げてくるのが見えた!
反転する瞬間、GTだと確認!!
しっかり重みが乗るのを待ち、フッキング。
防波堤下にいた遠藤さんを大声で呼ぶと、駆けつけてくれた。

しっかり浮かせ、島の方々が設置頂いたハシゴを折り、ランディングへ。

島の方が準備いただいた落としダモでランディング。

無事にリリースできました。

Tackle
Rod : WhiteInsight 〇〇10 Proto No.1
Reel : #stella 14000xg
Line : #sunline #monsterbattle pe 8 + kepraknot
Leader : sunline 大物ハリス60
Lure : #tokuichirouwooddesign #oceandrop #popper 200 120g
hook #decoy 6/0

引率やアドバイス等はもちろん、落としタモや脚立などご準備頂いた杉田さん多門さんと島の皆様、そしてご同行頂いた遠藤さんの手助けのお陰です。
ありがとうございました。
心より感謝いたします。

#truthjapan #truth #japan #kumamoto